うさぎの の「の」

何もない日常の足跡

2016/2/25


えっ書くことがない
昨晩夜更かししたわりに朝早く起きた
レンタルビデオ店に行く気力は
結局湧かなかった
外寒いから仕方ないね、氷点下だもの

昼間は本を1冊読んだ
本を読まなきゃいけない気がしていたので
読めてよかった

それから性懲りもなく昼寝をした
気がついたら眠っていたのである
寝起きが最悪だった、なぜだろう

眠るのに飽きたと昨日書いたけれど
やはりおふとんにくるまるのは至福であり
そのまま夢の中へ沈み込んでいくのは
当然の帰結

実際に見たのは変な夢だった気がする
アパートの部屋に幽霊が出るみたいな
そんな夢

高2のときの現代文の先生が
わたしの提出した課題に
「本心から出る言葉は輝きを放つのよ」
とコメントを書いた

その先生はなんというか、その
すごくエキセントリックな方で
授業の進みがひどく遅かったのもあり
ほとんどの生徒から嫌われていた
わたしもその先生のことは全然好きでなかったのだけれど
先生はわたしのことをそこそこ気に入っていたらしい
授業はどこまで進んだっけ、と聞かれ
最前列でいつもノートを見せていたら
「マイセクレタリー」と呼ばれた

勝手に秘書認定されて笑った

まあそんなことはどうでもよくて
いやよくないんだけど、とにかく
あのとき課題に書かれたその言葉は
わたしの中にけっこうしっかりと
残っているのだった

明日は友達とスタバに行くので楽しみ
何フラペチーノにしようかな

最高気温0度、最低気温-7度の予報が
わたしを嘲笑っている